回帰不連続デザインに入門

会社の勉強会で回帰不連続デザインについて発表する機会があったので、整理した内容をこちらにも挙げておこうと思います。主にこちらの書籍を勉強していきました。 個人的な解釈も多分にあるので、誤りなどあればご指摘いただければと思います。 Amazon.co.j…

傾向スコアに入門 / マッチングとIPTW

会社の勉強会で効果検証入門に取り組みましたが、実装はほとんど手をつけられていなかったり、個人的に気になったこともあったので、傾向スコアの部分を整理していきます。また個人的な解釈も多分にあるので、誤りなどあればご指摘いただければと思います。 …

因果探索に入門 / ベイジアンネットワークによる因果探索

因果分析に興味があるということでこちらの書籍を勉強中。 book.mynavi.jp こちらの書籍で紹介されているベイジアンネットワークによる因果探索の手法を整理していきます。また以下の記事も参考にさせていただきました。 ・統計的因果探索とAI ・グラフィカ…

因果推論に入門( 処置効果が非線形なデータで ) / Meta-Learnersの実装・比較

因果分析に興味があるということでこちらの書籍を勉強中。 book.mynavi.jp こちらの書籍で紹介されている因果推論の手法を整理していきます。 処置効果が線形な場合は一度整理したので、今回は処置効果が非線形な場合に、適用可能な手法の整理となります。 …

因果推論に入門( 処置効果が線形なデータで )

因果分析に興味があるということでこちらの書籍を勉強中。 book.mynavi.jp こちらの書籍で紹介されている因果推論の手法を整理していきます。 今回は処置効果が線形な場合に、適用可能な手法の整理となります。 目次 因果推論とは データの説明 データの可視…